ぽいぽいという男がいる
私が初めて彼と出会ったのは、いまは亡きアフィリア・グランドロッジでのこと。
「結婚しようなー」とか、厄介ヲタクが吐きそうなセリフを連発するこの男。
当然、キャストに嫌われているかと思いきや…むしろなつかれているのである。
ぽいぽいが来ると、どんなキャストも嬉しそうに迎える。
どんなに客の愚痴を漏らすキャストであっても、ぽいぽいについて悪いことを言っていることを一度も聞いたことがない。
なんなら、他の常連さん達もなんか嬉しそうである。
その現象は、グラロジで収まらなかった。
先日、驚愕すべきできごとがあった。
池袋にある「シャルメイ」という店の開店ツイートに、キャストと共にぽいぽいがタグ付けされていたのである。
私は、真相を探るため、池袋の奥地へと向かった。
まず向かった先は準会員制和メイド居酒屋「やまとなでしこ」
非常にご飯もお酒もおいしいお店で、まさに「居酒屋」といった趣きのコンカフェである。
30分遅れたので焦って店に向かうと、中はちょうどライブの真っ最中。
外で待ちながら、ドアの覗き窓からライブを眺めていると…違和感を感じる光景が…
…そう、カワイイキャストさん達の中に、可愛らしく踊るぽいぽいの姿があったのだ。
もちろん、彼はやまとなでしこのキャストではない。
なぜ、このような現象がおきているのか…私はしばらく観察してみることにした。
帰り際のななせちゃんが挨拶に来た。
うん、カワイイ。
クライナーゲームで、いつまでも飲めずに悔しがるみぃちゃん。
自分が企画した貼り絵をみんなが予想以上に楽しんでて、喜ぶみぃちゃん。
うん、カワイイ。
大人しそうに見えたシェリーちゃんが、クライナーゲームに混じってきた。
クライナーラッパ飲みして、潤んだ瞳でガオってした。 うん、カワイイ。
そんな中、ドリンク作ったり伝票作業やったり、手早く作業をこなす、ひめおちゃん。
うん、カワイイ。
…ぽいぽいのことをまったく観察していないじゃん!
閉店時間が近づいてきているのに、これではマズイ。
私は、本来の目的を果たすため、一度やまとなでしこを抜け出し、ぽいぽいと共に「シャルメイ」に向かうことにした。
「シャルメイ」でも、私は驚愕の光景を目にすることになる。
なんと、ぽいぽいとキャストの2ショット白黒写真が、壁に飾られていたのである。
「3回結婚して3回離婚したカップルの写真」というコンセプトらしい。
…情報量が多すぎる。
また楽しくなって本来の目的を見失ってはいけない。
私は、店長であるそるとちゃんに単刀直入に聞いてみた。
「なぜ、開店ツイートにぽいぽいをタグ付けしたんですか?」
「あ、間違えてタグ付けしちゃったんですよね。」
…ヲイ
ちょうど、そるとちゃんが2代目店長に就任するとき、ぽいぽいがアカウントの写真と名前をそるとちゃんに変えていたのだ。
そのとき、自分のアカウントと間違えてタグ付けしてしまったらしい。
いや、でも、壁に写真が貼ってあるし、きっと何かあるに違いない…
「あ、その写真、誰でも貼れますよ?ふゅーちゃーさんも貼ります?」
…恥ずかしいからイヤです
なるほど。別に、彼が特別扱いされているとか、そういうわけではなかったのである。
しかし、その後もやり取りを聞いていると、やはりぽいぽいである。
キャストちゃん達もとてもリラックスした感じで、まるで旧知の友人同士が会話をしているような雰囲気だった。
さらに話を聞くと、「シャルメイ」ができたばかりでお客さんが少なかったとき、ぽいぽいは足繁くお店に通い、いろんなキャストのイベントにも顔を出してくれたらしい。閉店時の看板片づけも手伝って、他店舗の人に挨拶されることもよくあるとか。
彼の姿勢に、キャストさん達も彼のことを信頼しているようだ。
彼には、ホームと呼べるコンカフェがあるんだな、と、少し羨ましくなった。
その後、シャルメイを後にした我々は、やまとなでしこに戻り、朝を迎えた。
心温まるとても楽しい夜だった。
追伸
ステキな写真が届いたのでパシャリ
このブログに出てくるコンカフェ
やまとなでしこ
池袋東口エリアにある、準会員制の和メイド居酒屋。
ごはんもお酒もおいしいし、とても楽しいお店。それなのに、お値段もリーズナブル。
準会員制なので、行きたいときは行ったことがある知り合いと一緒に行きましょう。
CHARMEY-シャルメイ-
池袋東口エリアのコンカフェ激戦区、フジプラザビルにあるメイドバー。
カラオケデーとか深夜営業も始まっているようなので、詳細はツイッターをチェック!
Comentários